尚也のパチンカー心のポエム

いつもご回覧誠に有難う御座います。

 

 

普段は会社の中でストレスを抱えている
サラリーマンもたまには仕事のことを忘れて
パチンコ!!と言いたいところですが。

 


あっという間に数万負けて、

 


ストレス倍増、心は凍結・・・

 

 
なんて話はよくあることです。

 


パチンコ業界において

 

・年末年始


ゴールデンウィーク

 

・お盆

 

・日曜日、祝日


4大回収期と呼ばれ出ない!!!!!
というのが一般的です。

 


なぜかと言えば、

 

 

廃人天使

 


放っておいてもお客さんが来るんだからわざわざ出す必要なんてないでしょ~

 

 

っていうビジネスとしては
当たり前の概念があるからです。

 


パチンコユーザーは減ったといっても
1千万人程度はいます。

(参考:パチンコホールの売上、参加人口、活動回数)

 


その人たちがほぼ同時に休みに入れば当然、
パチンコ屋は普段よりお客さんが多い。

 


お客さんが多いってことは
たいして出すような調整にしなくても
島の何台かは誤爆して箱を積むから
出ているようにも見えるんです。

 
 
それを見た人が

 


あれ、この島なんだかめっちゃ出てる。

 

 

お、1台空き台があるなぁ。何か出そうだし座ってみるか。

 

 

といった感じで着席していきます

 


また面白いことに
ここでも心理的な要因があって、

 


おいおい、この台全然回らないじゃん。

 

 

これって俺の台だけなの? 

 

 
みんなこんな台打ってんの?それともたまたま?

 


やっぱりやめようかな。

 


みたいになって

 

あれ、あのおっさん、こっちをじろじろ見てる。 

 


たぶん俺がやめると思ってるんだろうな

 


誰がどくもんか!このまま続行!

 


といった感じになって1万円を
湯水のごとく使っていきます。

 

 
そんなことを何百人が繰り返し、
たまたま当たりを引いた人だけが

 


偶然の誤爆によって勝つことができ、
それを見かけた人はまたお金を使うと。

 

 

良くやってしまう負けパターンです。

 


身に覚えがある人はきっといますよね

 


だって僕がずっと今までこのタイプだったから

 

 パチンコは
別に出ないわけではないです。

 

 

日曜日、祝日のパチンコも
大当たりする確率は変わらないのです

 


じゃあなんで負けてしまうのかっていうと
普段よりもお金を使う金額が増えるからです。

 


パチンコなんか超分かりやすいです。

 


①1,000円で10回転の台、
②1,000円で20回転の台、
③1,000円で30回転の台、

 

同じ機種に上記の3つがあった場合、
300回転回した時の投資金額は

 

①3万円
②1.5万円
③1万円

になりますよ。

 


で、それぞれ出玉が2万円として
収支を計算すると

 

①-1万円
②+5千円
③+2万円

となって最終的な利益に
大きな差が出てきます。

 


お休み中などは
特に①の調整台が多く存在し、
普段よりもたくさんお金を使う
=勝ちにくいということです。

 
お休み中のパチンコは

出ない=当たらない

 
ではなく

 


出ない=釘が渋い=回らない&出玉少ない

 


であることを覚えておくと良いでしょう。

 


自分のじいちゃんなんかはいつも、

 


パチンコ屋はボタンで出さないようにしてるんや!

 

 

みたいなことを言っていましたが、
そんなことはないです(^_^;)

 

 

ホルコンの出玉管理です

 

 
当たらない=当たりの信号が無い=出ない
という簡単な図式になるので、

 

人がたくさん来る

ホールの売り上げを高く設定する

全体的には出ていないけど
なかには間違って出る台もある

あの店は設定を使っている?
みたいな勘違いをする人がいる

翌日もにぎわう・・・

みたいなイメージです。

 

 
結局、パチンコ屋って

釘やホルコンの設定が
超ダメダメだったとしても、

 


確変やATの連チャンなどによって
グラフがピーンと右肩上がりに
伸びていったりしますからね。

 
↑超出ているように見える。

 


それを見たら

 


俺も出したい!

 

 

って思うのがパチンカーや
スロッターです

 


そしてたまーにその当たりの台に
座ってしまうからたちが悪い。

 


運よく勝てたとしても
また時間ができた時にホールに行って
最後は利子をつけて回収されると。

 


だから本質的なことを知らずに
お店に行って勝った・負けたを
繰り返していたも、

 

長い目で見ると
負けることは必然になっちゃうんです。

 


この思考パターンを覚えておくだけでも
立ち回る時の冷静さを保てると思うので
参考にしてもらえたらと思います。

 

 

最後までご回覧有難う御座います。